ヘルプ > グループ

グループ機能でできることを知りたい
グループにメンバーを招待することで、グループ内でのイベント作成時に登録メンバーへのお知らせを一括して行うことが可能です。
新しいグループを作成したい
新規グループ作成 よりご作成下さい。
友人をグループへ招待したい
グループのトップ画面の「このグループへ招待する」より、以下の手順で行います。

 1. 招待する方の名前・メールアドレス(PC)を入力して「追加」をクリックすると、招待者一覧に追加されます。
   複数人を招待したい場合は、この手順を招待する人数分実施します。
 2. 招待する方に送るメッセージを入力し、「確認」をクリックします。
 3. 確認画面で内容を確認し「招待」をクリックすると、招待する方にグループ招待のお知らせが届きます。
   招待された方は、グループへの招待を受けるか拒否するかが選択可能です。
 4. 招待された方がグループへの招待を承認後、グループのメンバーに追加されます。
 
 ※Schepittaにご登録されていない方を招待する場合は、招待への回答手続き時にご登録手続きが必要になります。
グループへの招待を断りたい
招待への回答手続き時に、「参加しない」を選択して下さい。
ニックネームとはなんですか
ニックネームを使用すると、グループ内ではプロフィールに設定した名前とは別の名前を表示することができます。
グループごとに別のニックネームを設定することが可能です。
グループ内での呼びなれたニックネームをご設定下さい。

(例)
 ・Schepitta登録名は「山田 太郎」さん
 ・グループAでのニックネームは「やまだ」さん
 ・グループBでのニックネームは「タロウ」さん
グループの管理人ではありませんが、グループに友人を招待できますか
招待は可能ですが、招待された方がグループのメンバーになるためには管理人の承認が必要です。
管理人には、管理人ではない方がメンバーを招待したことが通知されます。
管理人の承認後に、招待された方はグループのメンバーに追加されます。
自分が管理するグループの管理人を追加・削除したい
グループのトップ画面の「メンバー管理」より、管理人権限の変更が可能です。
管理人権限を変更したいメンバーの「権限」欄の「管理人権限を付与する」または「管理人権限を外す」をクリックして下さい。
管理人が1人しかいない場合は、管理人権限の削除はできません。
特定のユーザをグループから削除したい
グループのトップ画面の「メンバー管理」より、メンバーの削除が可能です。
グループから削除したいメンバーの「削除」欄の「メンバーから外す」をクリックして下さい。
メンバーが1人しかいない場合は削除はできません。
グループを退会したい
グループのトップ画面の「このグループを退会する」より、グループ退会が可能です。
ただし、ご自身がグループの唯一の管理人の場合は他のメンバーに管理人権限を付与してからでないとグループ退会はできません。
グループを退会したことは、グループの管理人に通知されます。
グループを解散したい
グループトップ画面の「このグループを解散する」より、グループ解散が可能です。
グループを解散したことは、グループのメンバー全員にメール通知されます。

PR